日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

良い笑顔で笑いたい、肩こりを改善したい

良い笑顔で笑おう

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」、というウィリアム・ジェームズの言葉を思い出す。以前この言葉を知ったときには、意識的に笑顔を作るようにしていた。そうすると不思議なもので、気分も良くなってくる。笑顔を作ると脳が「自分は幸せなんだ」と認識するそうだ。

 

最近うまく笑えていないと感じている。それによっていくらかの損をしている気がしている。できる限り笑顔でいるようにしたい。

 

笑顔でも、いい笑顔と損な笑顔がある(以下の記事参照)。いい笑顔は、目が月目で、上の歯だけが見えるようにしていて、頬が上がっていて、左右対称なものだ。月目が良いということや、下の歯が見えないようにするということは知らなかった。うまくいい笑顔で笑えるようになるといいな。

diamond.jp

 

肩こりの原因

ここ数日肩こりがある。仕事のデスクワークが原因の一つと漠然と思っている。さらに同僚と話していて気づいたのだが、これに加えてお絵かきするときの姿勢が良くないと考える。思えば絵を描く時には、バソコンを目の前において、スタンドに立てかけた液タブを右斜め前に置いている。絵を描いているときには没頭しているのであまり気づいていなかったが、これによって姿勢が悪くなっている。これからは液タブを目の前にして、パソコンを脇に置いて絵を描くようにしよう。