日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

計算の解析での思い込みに注意する

計算の解析をして解釈するときには、自分が思っているような解析ができているかに注意して行うようにしよう。「きっとこう解析しているだろう」と思い込んで結果を解釈しようとすると、うまくいかないことがあるのだ。例えば2成分に分解できる物理量を考える時に、出力した値が2成分の和としてきちんと出力されているのか、それとも片方の成分だけ出力されているのか、ということに注意する。1成分としての値しか出力されていないのに、2成分として思い込んで結果を解釈しようとしても混沌が待っているのである。