日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。心の整理を頑張っている。

今日の良かったこと。

・研究を進めることができたこと。

・歌をうたうことにより、嫌なことを一時的に忘れられることができたこと。

・本を読むことで嫌なことを一時的に忘れられたこと。

 

どうしても嫌なことが思念に浮かんできてしまう。

嫌なヤツのことが頭に浮かんできてしまう。

こんな自分に自己嫌悪してしまう。

「どうして」建設的なことに思考のリソースを割けないのだろうかと考えてしまう。

「どうして」ではなく、「どうしたら」を考えるようにしよう。

 

やはり自分が他人にコントロールされてしまっていると、自分が思っている。

「コントロールされて、自分が好きなことができない」という被害妄想を考えてしまっている。

アドラー心理学的に考えたら、「好きなことをしないために、コントロールされているという原因を利用している」といったところか。

コントロールされていようがいまいが、自分の好きなことをすればよいのだ。

行動できないことに原因はないのだ。

ただ自分が行動しないという選択をしているだけなのだ。

学習性無力感と思って、行動しないでいるだけなのだ。

好きなことをすればよい。

 

自分の好きなことがよくわからない。

安全基地が何かよくわからない。

いつもやっていること。

ブログを書くこと。

音楽を聞くこと。

アニメを見ること。

仕事をすること。

運動すること。

食事をとること。(たまに外食)

散歩に出かけること。

読書すること。

 

こうして普段やっていることを書いてみると、目標に向かって行動していることがないことに気がつく。

漫然と生きている感覚である。

何か目標を立てて、それに向かって行動する事を覚えたほうが良いのではないかと思った。

どの行動も、明確な目標を定めれば、高みを目指せるのだと思う。

自分は高みを目指すことを避けているのではないか。

しかしあまり頑張りすぎると、燃え尽きてしまう。

 

今は嫌なことを考えることを頑張って燃え尽きてしまっている。

嫌なことを考えて燃え尽きるくらいなら、より建設的なことで燃え尽きるようにしよう。