日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

マンネリから脱出しよう

毎日がつまらなく感じてしまうのは、日常がマンネリ化しているから。

マンネリから脱出するためには、新しいことを思いついたら実行してみること。

行動すること。

 

思いついてもすぐに行動できないのはなぜか。

行動する前に未来に対して不安でいっぱいになって、行動が抑制されてしまうからかもしれない。

新しいことをしようとすると、脳が「不快」を感じて抵抗してしまうからかもしれない。

行動してみれば、「なんで躊躇していたんだろう。行動してよかった!」となるかもしれない。

 

新しいことに挑戦すれば、毎日が楽しくなると分かっているにもかかわらず、なかなか実行に移したい新しいことを見つけられなかったりする。

実行に移したいと思えないのは、本気になっていないからなのだと思う。

新しいことを思いつけないのは、思考力が低下しているからかもしれない。

日常的に自分で考える癖をつけていこう。

 

といっても、常に気を張っていると、疲れ果ててしまう。

メリハリを持つようにしよう。

自分はメリハリをつけるのがどうも苦手のようだ。

「これ!」と決めたら、1日中、1週間ずっと同じことをしてしまうこともある。

ずっと集中して続けられるのは長所であるが、度が過ぎると、辛くなっても続けてしまって苦しくなる。

中庸を覚えよう。

 

食事内容がワンパターン過ぎて、飽きている自分がいる。

どうしてもワンパターンから抜け出せない。

ガラッと食事内容を強制的に変えるには、引っ越しをするか、旅に出るかのどちらかな気がする。

(自分の意思で強制的に変えられない場合)

 

少なくとも休みの日は、平日とは異なる行動をするように心がけよう。

世界を見る目を広げてみよう。