日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

仕返ししたいと思ってしまう

ずっと以前にされたいろんな事がきっかけで、ある人に仕返しをしたくなる。

(チリも積もれば山となる)

そんな衝動を抑えようと思っても、頭からその仕返ししたい思考が離れないときがある。

どうしたらよいか。

 

自分は家にいることが多いのだが、たまには家でなく、落ち着ける場所に移動して時を過ごすのも良いかもしれない。

人は場によって気持ちも変わるという話をしばしば聞く。(下のコラム)

townwork.net

 

もちろん仕返ししたいと思うだけであって、実行は決してしない(頑張り過ぎかも)。

仮に仕返ししたとすると、余計に状況がこじれてしまうのだと思う。

状況がこじれて、さらなるストレスが生じてしまうであろう。

 

自分は孤独を感じているために、敵愾心を感じやすくなっているのかもしれない。

孤独を感じた時に、癒やされるための方法を実行していこう。

そして平穏な日々を取り戻していこう。

 

「なんであんなことしてきたんだ。自分はこう思っているのに」と思うことがある。

相手にきちんと、自分が思っていることが伝わっていないために、相手が「あんなこと」をしてきたのかもしれない。

自分が思っていることを正確に相手に伝える努力をしていこう。

コミュニケーション、意思伝達が重要だ。

(その相手にはコミュニケーション拒否されることが多いのだが)