日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

SNSで「いいね」する理由を考える。振り回されやすいのはなぜか

なぜ自分はSNSで「いいね」するのか。

「いいね」が悪いと思っているわけではない。

しかし自分は、どこか「『いいね』すれば、自分も「いいね」してもらえるのではないか」と思って「いいね」ボタンを押しているのかもしれない。

本当に「これはいい!」と思って「いいね」していないのではないか。

安易に「いいね」を押しているのではないか。

人に「いい人」と思われたいがために「いいね」を押しているのではないか。

 

承認欲求を満たしたいがゆえに、自分は「いいね」を利用しているのだと思う。

安易に「いいね」を押すのではなく、SNSで人の言っている内容にしっかりと耳を傾けて、心からいいねと思った時に「いいね」を押すようにしよう。

SNSで承認欲求を満たそうとしても、本当の意味では満たされないだろう。

人の欲望は底なしと言われるように、「まだ承認が足りない」と、「いいね」に執着してしまうかもしれない。

この状態は、SNSを利用していのではなく、SNSに振り回されている状態だ。

 

自分は周囲に振り回されやすい気がする。

(振り回されやすいと思っているから、それが実現されるように自分が振る舞っているのかもしれないが)

人に何か言われたりした時に、冷静に対処できるようにしよう。

相手が自分より上であるかのように振る舞っても、アドラー心理学で「人間みな対等」と言われていることを思い出し、自分が下手に出ないようにしよう。

相手が上から目線で振る舞ったとしても、自分は下であるように振る舞う必要はないのだ。

変に下であるかのように振る舞うから、状況がおかしくなったりするのだ。

 

なぜ下であるかのように振る舞う?

自分に自信がなくて、「こんな自分は自分の考えを主張するに足りないんだ」と無意識に思っているのかもしれない。

自信をつけるには?

自分はそのままの自分で価値があるのだと、認知していくこと。

外からの評価によらずに、自分は自分なのだ。