日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。メタ認知ができないときのリスクヘッジ。

今日の良かったこと。

・朝の小さな失敗から学ぶ姿勢を持ち続けられていること(運動関係)。運動の種類、場所と時間について見直すきっかけとなった。

・カフェで無料のコーヒーを提供していて恩恵に授かったこと。

・狭い通りで道を譲ってもらえたこと。

・週末最後まで集中をあまり切らさずに仕事することができたこと。

・自分の体の具合を考えて昼食を選べたこと。いつも腸内環境を気にせずに「これを食べる」と頭で考えて食べていたので、自分の感覚に耳を傾けるよい練習になった。

 

天気と同じように、他人をコントロールすることはできない。

他人の行動も天気と似たようなものだと考えるようにしよう。

考えても仕方がないことは考えないようにしよう。

 

失敗をしたら、自分を変えるチャンスだと考えよう。

どうしたら、もっと世の中を上手く渡れるようになるかと考えるチャンスである。

自分が不快だと思うような人で、避けることが可能な人は、全力で避けるようにしよう。

無闇やたらと、「悪い」ストレスを貯め込むような行動は回避するようにしていこう。

 

公共の場に出るときは、メタ認知を怠らないようにしよう。

自分は、朝起きぬけのときや、疲れている時に、メタ認知ができなくなってしまう。

(おそらく自分だけではないと思うが。)

そんなときは、メタ認知ができなくて、失敗してしまっても、あまり自分を責めないようにしよう。

今回の反省を活かし、メタ認知できないときには、公共の場でのアクティブな活動は避けるようにしよう。(リスクヘッジ