日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

苦しい時期を乗り越えようと努力しよう

仕事から逃げ出したくなったり、嫌なことを延々と考え続けてしまったりするのはなぜか。

仕事以外のことに気を取られすぎていることが一つ原因として挙げられると思っている。

嫌なことを延々と考えてしまうのは、嫌なことを定期的に思い出して考えてしまっているからだと思う。

今はそういう時期なのかもしれない。

悩みに悩んで、悩み抜いて、とことんまで考えても良いのではないか。

気持ちの整理がつかないままに、仕事をしても、まったく捗らないのである。

 

いっその事、仕事は手が動きそうな時にするとして、悩みに悩みたいときは悩んでも良い、自分に許しを与えよう。

社会に出ると、褒めて貰える機会がなくなって、逆に責められたり批判を受けたり、嫌なことが増えるものだと実感している。

今はその事実を受け入れきれていないだけなのだ。

しばらくすれば、心に折り合いをつけて、前向きに進んでいけるのだろう。

 

こんな苦しいときには、あえて人から遠ざかって、気持ちを整理するのに限るのだと思っている。

人に悩みを打ち明けると、相手によっては「甘えるな」「苦労してあたりまえだろ」「自分のことばかり考えるな」という返事が聞こえてきそうで、より苦しむことになりそうである。

落ち着きが出てくるまで、あまり人と密には接しないようにしよう。