日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2019-11-23から1日間の記事一覧

どうしたら毎日が楽しくなるか考える。愚痴について。

どうしたら毎日が楽しくなるかを考えるようにする。 普段、ネガティブ思考寄りのため、無駄に自分を疲弊させている気がする。 毎日ワクワクするようなことを考えて行動するように心がけよう。 週末に行ったことない場所に行くことを計画したり、食べたことの…

今日の良かったこと。メタ認知ができないときのリスクヘッジ。

今日の良かったこと。 ・朝の小さな失敗から学ぶ姿勢を持ち続けられていること(運動関係)。運動の種類、場所と時間について見直すきっかけとなった。 ・カフェで無料のコーヒーを提供していて恩恵に授かったこと。 ・狭い通りで道を譲ってもらえたこと。 …

腸内環境が少し乱れている

今日は朝食を食べすぎたためか、腸内環境が少し荒れている感覚がある。 朝食の量の調整がうまくいかずに悶々としている。 朝食として、肉類を食べたことも影響しているかもしれない。 少し脂が多めだったために、胃腸に負担がかかってしまっているのかもしれ…

褒め方は4種類に分類できる

褒め方は4種類に分類できる。 絶対評価、相対評価、結果評価、プロセス評価の4つである。 「なるほど!」とわかる マンガはじめての他人の心理学 [マンガ心理学シリーズ] 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2015/03/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…

バランス理論について学んだ

バランス理論について学んだ。 「なるほど!」とわかる マンガはじめての他人の心理学 作者: ゆうきゆう 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2015/03/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 好きをプラス(+)、嫌いをマイナス(-…