日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自信をつけよう。

今日の良かったこと。

音ゲーとピアノの練習をできたこと。

・運動をできたこと。

・研究をできたこと。

 

自分の好きなことはなんだろうか。

好きなことを仕事にできたらいいと思っている。

以前は好きだった仕事が、いつの間にか好きでなくなってしまっている。

好きに慣れることを探し続けているが、仕事で好きになれることが見つからない。

探し方が悪いからかもしれない。

いろんなことに触れようと思って本をたくさん読んで、面白いと思える事が見つかると思ったが、これだという決定的なものはなかった。

 

これだと思うものがないのであれば、とりあえず始めてみて、続けてみよう。

むしろ今やっていることに一生懸命打ち込んでいこう。

 

趣味については好きなことができていると思っている。

仕事を趣味のようにして、楽しくできるようにできないか。

 

話しをしていて、急に説教をしだす人に辟易している。

話題をそらして建設的なことを話すかわりに「不毛」な説教(言っても意味のないことを言うこと)をする人にストレスを感じてしまっている。

ただ有意義な話をしたいと思っているだけなのに、なぜ脱線するのだろうか。

人をバカにしているのではないかと思ってしまう。

こう思ってしまうのは、自分に自信がないからかもしれない。

依存先を増やして、自立して自信をつけていこう。