日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

論文を読むモチベーションを高めよう。

今日の良かったこと。

音ゲーとピアノの練習をできたこと。

・研究を進められたこと。

・運動できたこと。

 

新生活が落ち着いてきて、安定した日常を送るようになってきた。

本当は思い切り外出してやりたいことがあるが、コロナ外出自粛のために思い通りにできないと思っている。

外出自粛中は、家でできることに集中しようと思う。

 

仕事での情報収集力を高めて、もっとアイディアを思いつけるようになりたい。

セレンディピティ能力を上げて、もっと創造的な仕事ができるようになりたい。

しかし英語論文を読むことに未だに抵抗を感じてしまっている。

論文を読むスキルがまだ十分身についていないのかもしれない。

一つの論文をじっくり(忍耐で)読むことはできるのだが、論文の内容をある程度把握する程度のさっと読みがまだ十分にできていない。

なぜできていないのかというと、日常的に論文を検索して読む意識が足りていないからだと思う。

最初は強制的にでも論文に接する機会を増やして、だんだん情報収集力を高めていきたい。

とにかく、継続できるようになるまでが重要なのだと思っている。

論文読み仲間をネット上でも良いので、作って、論文を読むモチベーションを高めていこう。