日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

プログラミングのデータ入力では二重チェックをしよう。

今日の良かったこと。

音ゲーの練習をできたこと。難しい曲ができるようになってきた。譜面を、先の先まで見るようにすると、余裕を持ってタイミングよくキーを押すことができる。

・研究を進められたこと。

・読書をできたこと。

 

プログラミングで、データを入力する時に、参考にするデータが載っている論文に誤植がないかどうか、きちんと確かめることが大事たと学んだ。

複数のデータを入力する時に、どうしても一つ一つのデータを細部までチェックしたつもりでもチェック漏れが生じてしまう。

データを入力した後に、後から自分でプログラミングの二重チェックをすることが必要なのかもしれない。

退屈な作業であるが、丁寧な仕事をするために必要なことなのだろうと思う。

 

ピアノ熱が1・2ヶ月ほど冷めなかったので、ピアノを購入することにした。

慎重に選んだつもりだ。

本当は店頭に行って、実際に試し弾きして購入するほうが良いのだろうが、極力外出を控えるようにしているので、オンラインで選んで購入した。

ネットの評判をじっくり見て、良さそうなモデルを購入した。

ヤマハのP125Bにするか、カシオのPrivia PX-S1000にするかで迷ったが、後者にした。

最初はコルグのB2も考えたが、音の強弱が3段階のみのようで、上2つのモデルのほうが実際のピアノに近いだろうと思って、値段は張るがPrivia PX-S1000を選んだ。

本格的なものを選ぶと、値段が跳ね上がってしまう。

値段的に自分の手の届くものを選んだ。

到着が楽しみだ。