日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

文章力、ピアノ、音ゲーについて。

今日の良かったこと。

音ゲーとピアノの練習をできた。

・読書できた。

・研究できた。

 

ここ数日雨の日が続いていて、なかなか朝にジョギングする感じでなかったが、今日はごくごく小雨だったので、ジョギングすることができてよかった。

走っているときの快感がいい。

 

文字に起こすときに、細かい部分を省略して書きがちである。

細部をうまく伝えられなくて、もやもやすることがある。

訓練次第で文章表現力が高まるのだろう。

あまり細かく書きすぎても、読む側への負担が増えるので、どこまで書くかが悩みどころである。

 

ピアノの練習で、単調に弾いていることに気がついている。

本当は、右手と左手で強弱を変えたり、曲ごとにうまく強弱をつけて、うまく表現をしたいと思っているが、まだそこまでの繊細さを出せるほどの練習量をこなせていない。

毎日練習を積み重ねて、どんどん表現力を高めていきたい。

まずはピアノを弾くこと自体に慣れることが先決だ。

 

音ゲーの練習では、単調な練習をしているからか、上達が1週間ほど止まっている気がする。

少しでも普段と違う設定ーー例えば譜面が降ってくる速度を変えたり、ヒットしたときの光を消したりーーでプレイすると、たちまちうまくプレイできなくなってしまう。

普段のプレイに過剰に適応しすぎているのかもしれない。

少しプレイスタイルの空気を入れ替える必要があると思う。