日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

ネットの通信速度を向上させた。

今日の良かったこと。

音ゲーとピアノの練習をできたこと。

・ネットの通信速度を向上できたこと。

・脂質をとりすぎないように気を使えていること。

 

ネットの通信速度がずっと遅かったのは、使っているWimax 2+(機器W06)の置き場所が悪かったからだった。

いつも何も考えなしにWimaxを机の上に置いていた。

机は右前と前が壁に囲まれているため、電波の遮蔽が強く、Wimaxがうまく電波を受信できていなかったのだろう。

Wimaxを、電波を受信しやすい、窓からも壁からも70cmくらい離れた、床から120cmくらいのところに吊るしたところ、電波強度が5倍以上強くなって、ネットの通信速度も大幅に向上した。

更にWimaxが電波を受信する強度を高めるために、簡易的なパラボナアンテナをネットの情報をもとに作った。

internet-kyokasho.com

自分はザルをアルミホイルで囲って、ザルごと上から吊るして、Wimaxが中心に来るようにセットした。

アンテナのおかげで、更に通信速度が2倍ほど上がった。

 

もっとストレートに通信速度を向上させるためには、光通信を契約すると良いのだろう。

NURO光が理論値で最大2Gbpsの通信速度が出るらしく、興味がある。

しかし工事に1〜2ヶ月位かかるらしいので、他の諸々の事情を考えると、今はやめておこうかなと思う。

どうしてももっと光速な通信が必要になったときには契約しても良いだろう。