日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

音に敏感に反応している。

今日の良かったこと。

音ゲーとピアノの練習をできた。再度マンネリ化しつつある。新しい曲を練習したり、練習方法を変えるなどしてマンネリ化への対策をしていこう。

・自然の中を散策できた。ムーブメント瞑想をして精神が安らいだ。近所がどこもかしこも騒音で溢れている(ように感じる)ような日常から一時的に抜け出して、一息できた。

・昼食にチキンカツを食べたこと。朝食が少なめでお腹が割と空いていたので、一口目のチキンカツがとても美味しく感じられた。空腹が最高の調味料である事がよくわかった。

 

日常に音が溢れていることに対してストレスを感じているかもしれない。

他にもストレスを感じる要素(嫌なことを考えるなど)があるが、少なくとも今日は音に対してストレスを感じた。

近所の人たちの音や、家の前の幹線道路からの車やトラック、バイクの音、電車の音、いろんな音に敏感になっている。

耳栓をしても音が聞こえてくるので、余計にストレスを感じてしまっている。

耳栓とノイズキャンセリング・ヘッドホンを両方することで、うまく対策できている。

 

ストレスを日常的に溜め込まないことが、音に対して敏感に反応したいための対策になるだろう。

今日は自然の中でムーブメント瞑想をしてみたが、とても体や精神に良い気がした。

できれば何も考えずに呼吸にのみ意識を向けてできればよかったのだが、途中どうしても雑念が生じた。

雑念が生じても、ああ雑念が生じてしまったと落胆せずに、受け流して、瞑想した。

このムーブメント瞑想を続けて、健やかな毎日を送っていこう。