日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

笑い習慣が欲しい。

今日の感謝すること。

・笑うことができたことに感謝である。

PDCAを回す意識があることに感謝である。ひたすら行動するだけの日々を改めて、改善を盛り込もう。

・毎日趣味の音ゲーとピアノを練習して、上達を感じられていることに感謝である。

 

しばらく抑うつ気分が続いてマインドレスな状態にある。

笑う習慣がなく、今日久しぶりに笑ったことで笑うことの大切さを思い出した。

どうしたら笑う習慣を持てるだろうか。

studyhacker.net

STUDY HACKERの記事によると、

  1. よく笑う人の側にいること(ミラーニューロンの効果で、自分にも笑いが起きる)
  2. 自分の笑いのツボを知ること
  3. 鏡の前で笑う練習をすること

がよく笑うために良いそうだ。

笑うと、ナチュラルキラー細胞が活性化されて、免疫力が上がる。

笑うと、βエンドルフィンが分泌されたり、ストレスホルモンが減少したり、セロトニンドーパミンの活性が良くなる。

自然な笑いが大人になると激減するらしいので、意識的に笑う習慣を作りたい。

 

笑うためには、過去自分が笑ったものを見返したりするのも良いらしい。

たまにはネットの動画を見て、笑える動画を探してみるのも良いかもしれない。

さっそく探してみるかな。