日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分でコントロールできることに着目して実行する。

今日の感謝すること。

・食事内容の選択肢がたくさんあることに感謝である。食べるものについて悩める環境があることは幸せなのであろう。もっと感謝していきたい。

・近所のスーパーが毎日営業していることに感謝である。コロナで大変だった4・5月も毎日営業していて、最低限の生活を送ることに全く問題がなかったことに感謝だ。

抑うつ気分である自分も受け入れられつつある自分に感謝である。気分が落ち込むことがあることも許せつつある。常に上機嫌であったらそれはそれで幸せかもしれないが、落ち込むことがあるのも人生だ。

 

感謝した後は少し気分が上向く。

感謝は良い習慣だ。

日中抑うつ気分で自分が不幸だと感じていたが、感謝することを考えてみると、自分はとても恵まれている環境にいることに気がつける。

もっと身の回りの感謝できることを探してみよう。(感謝しなければいけないという義務ではない)

 

日中抑うつ気分が激しいのは、自分に不足していることや不満なことを繰り返し考えて見つけ出しているからなのだろう。

自己嫌悪に陥ったり、他人に自分がしてくれないことに対して怒りを覚えたりと、情緒不安定になっている。

不足していることや不満を考える代わりに、自分に今何ができるのか考えるようにしよう。

他人はコントロール出来ないのだから、他人をコントロールしようとすることはストレスになる。

自分でコントロールできることに注目して、実行していこう。