日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

あまり考えすぎないようにしよう。

今日の感謝すること。

・読書できたことに感謝である。

音ゲーの調子が良かったことに感謝である。

抑うつ気分が軽いことに感謝である。

 

色々な漠然とした不安や悩みがあって、精神が不安定になりそうである。

自分に自信がないから、自分がやっている行動が自分に取って良いことなのかどうかが分からないでいる(人生そんなものなのだろう)。

身近に、予期せぬ時に怒ったり非難したりしてくる人がこれまでの人生で何人もいたために、自己肯定感が低いのだろうと思う。

他人の言葉を真に受けて全部受け止めてしまうほどに真面目な性格(と思っているもの)を持っているから苦しくなるのだろうと思う。

他人の言葉が全て正しいとは限らないと覚えよう。

自分が納得出来ないことを相手が執拗に言ってきたとしても、「なんか言ってるな」くらいに受け流せるような人間になりたいと思っている。

他人の目が気になるのも、自分で物事を決めてこなかった人生だったからかもしれないと思っている(んなアホな)。

自分は、他人に自分のことを決めてほしい性質なのかもしれない(共依存的性質を自覚している)。

どうしたら自己肯定感を高めることができるだろうか。

自分で決めることを増やすとよいのだと思っている。

嫌なことははっきりと嫌と言う練習もしよう。

曖昧な態度を取っていると、相手もつけあがってくるかもしれない。

 

嫌かどうかもよくわからないことがある。

自分の気持ちもよくわからないことがある。

親が勝手に色々決めてきたりすると、イラッとしてしまう。

けれども親が言ってきたことが嫌なことかと言うと、よくわからない。

 

あまり考えすぎないようにしよう。