日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

独りよがりであることに気がついている。

今日の感謝すること。

・散歩してリフレッシュできたことに感謝である。

音ゲーで、焦らず無理せずクリアできる曲を選曲して練習できたことに感謝である。難しい曲の勝率がちょっと下がってちょっとしょんぼり。

・面白いことを考えて笑えたことに感謝である。

 

孤独感が強くて抑うつ気分が強くなっている(と思っている)。

自分を傷つけてくる他人を攻撃したい衝動に駆られてしまう自分に自己嫌悪を感じたりしている。

自制心を保てている自分に感謝である。

 

もっと楽しいことを考える時間を増やしていこう。

常に嫌なことを考えていては、抑うつ気分が増すばかりなのだ。

笑いを誘うようなコンテンツを観たり読んだり聴いたりして、リフレッシュしてみよう。

 

常に仕事や趣味の事ばかり考えていては、視野が狭まって独りよがりな人間になってしまう(気がしている)。

視野を広げて、他人の考えや物の考え方を共有できたらいいなと思っている。

ピアノの練習で、楽譜を読み間違えていてしばらくの間、間違えて演奏していた楽曲があったことに気がついて、自分の独りよがりさを身にしみて感じている。

なぜ独りよがりになってしまうのだろうか。

他人が怖くて、見て見ぬふりをしたくなっているのかもしれない。

「他人が何をやっていようと、自分は自分だ」と潜在意識で思っているのかもしれない。

人を恐れずに、もっと積極的に関わっていけたらなあ。