日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

他人から嫌われる自分を許そう。嫌われる勇気を持とう。

今日の感謝すること。

・面白い話をたくさん聞けたことに感謝である。

・自分を癒す意識を持てていることに感謝である。

・他人を許せない思考があることに気がつけていることに感謝である。親を許せない感情を他人に向けているのかもしれない。

 

何になりたいかではなく、どんな人間になりたいのかを考えよう。

他人を尊敬して自分も尊敬されるような人間になりたい。

自己犠牲をしない人間になりたい。

 

他人をかばって自己犠牲をする言動をしばしばしてしまう。

相手が仕事が遅くて、いつも「忙しい」だけを言い訳にして、何ヶ月も仕事を後回しにしたことに対して、自分が「早くしろ」と言ったあとに、その人から、「なんで早くしろって促したの」的なことを尋ねられて、つい「自分の精神が弱いから」と答えてしまった。

なぜ条件反射的に自己犠牲的な言動をしてしまうのだろう。

他人に嫌われたくないという感情があるのだろう。

まっとうな理由があるならもっと他人を嫌っていいと思う。

他人を嫌う自分が許せないのだろうか。

その人から嫌われたら、自分の立場が危うくなると、心のどこかで思っているのだろう。

自分に嘘をついて、その人に嫌われないような言動をするか、はっきりものを言ってその人から嫌われる確率を上げるか。

何にせよ既にその人からは嫌われているという罠。

他人から嫌われる自分を許そう。嫌われる勇気を持とう。