日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

共依存にならない人間関係の構築を目指していこう。

今日の感謝すること。

・上手く社会活動に参加できている感覚があることに感謝である。過去に否定的な言葉を自分に掛けまくって嫌な思い出を引きずっている人がいる場でも正気でいられていることに感謝である。

・自助的な行動をできていることに感謝である。自分のアダルトチルドレン的性質を理解して、普通の生活を送るのに不都合なことが起きないように注意できていることに感謝である。

・自分のことを自分でできるように意識できていることに感謝である。昔から人と交わると共依存する傾向があることを深く理解して、そうならないように人との距離感を保てていることに感謝である。

 

共依存状態になってしまう人の特徴が以下の記事に書かれている。

 

hot-hint.com

「他人に頼りにされることで自信を持ちたい人」と「他人を頼ることで不安な気持ちから逃れたい人」が出会った時に共依存が生じるらしい。

「自分一人で自分の不安な気持ちに向き合えない」という特徴が両者で一致しているらしい。

例えば、職場で自信を持てない人同士が共依存になったりするらしい。

ありがたいことに、共依存を克服する方法についても書かれている。

自分の状況をきちんと理解して、共依存にならない人間関係の構築を目指していこう。