日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。自分が他人の願いを聞き入れないことで他人が勝手に傷ついても良いのだ。

今日の良かったこと。

・アンガーマネジメントについて調べることができたこと。

・筋トレとジョギングで朝からスッキリできたこと。

・自分のご機嫌を取ろうとあれこれできていること。文章を書くと気持ちが落ち着いてくること。

 

自分の機嫌がなかなか直らないのは、笑いが足りていないからかもしれない。

笑って感情表現することで、前頭葉が活性化して気分がよくなるかもしれない。

 

自分の機嫌を良くして、脳機能を活性化させたい。

そのために、あまり根を詰めて仕事をしないようにしよう。

人間関係も完璧でなくてよいのだ。

誰かから嫌われたっていいのだ。

嫌な人と会ったときに気まずくなることを考えても、仕方がないのだ。

 

どうしたら笑えるようになるか?

www.counselingservice.jp

我慢しすぎないようにしよう。

自分の気持ちを押し込めすぎないようにしよう。

愚痴や文句を聞いてくれる人がいなくても、紙に感情を書きなぐることだってできるのだ。

 

自分は人から依存されすいタイプのようだ。

裏返すと、自分が人に依存しているのかもしれない。

人にちょっと気を使って優しくすると、段々と相手の甘えがエスカレートしてきて、自分には何を言ってもいいみたいなことになってくるのが嫌だ。

先輩に気を使っている内に、先輩が自分の事を蔑ろに扱ってもいいみたいな雰囲気が出てきて嫌だ。

これからは、他人が自分に甘えるのを許さない態度を示していこう。

課題の分離で、自分の課題に相手が介入することを許さないようにしよう。

自分の時間を、他人のために犠牲にするなんて嫌だ。

先輩が「ちょっとつきあえ」的な事を言ってきたとしても、頑として断るようにしよう。

もっと自分はわがままになっていいのだ。

無理して「いい人」を演じていても、何も報われはしないのだ。

「いい人」でいると、返って、相手も自分に対して甘えてきて、その状況が続いて、お互いのために良くない。

嫌なやつだと思われてもいいのだ。

自分を押し殺していたら、自分がなくなってしまうのだ。

自分を守るためには、他者から嫌われたってどうってことないのだ。

故意に他人を傷つけているのではなくて、自分が他人の願いを聞き入れないことによって他人が勝手に傷つくだけなのだ。

 

ストレスと乾燥で鼻血が出てきた。

ストレスがたまっている時に、鼻血が出やすい気がする。

定期的に、ストレスを発散できるようにしよう。