日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。脳を活き活きさせていこう。

今日の良かったこと。

・粘り強く仕事ができていること。

・体の調子を考えて早めに帰宅することができたこと。根を詰めすぎていることに気がついていること。何のために働いているのか、ゆっくり考えよう。体を壊してまで働く必要はないのだ。

・体の調子を考えて夕飯を軽めにすることができたこと。腸内環境を整えようとprobioticsを飲んだこと。

 

ずっと同じことをしていると、頭がぼんやりしてくる。

脳が飽きを感じて、活性化しないのだろう。

できるだけ毎日違ったことができればよいのだろう。

しかしながら仕事についてはそうも行かない?

仕事でも「今日はこれ」「明日はあれ」といった風に分けてやれば、脳が飽きずに脳の活性度を保てるのではないか。

 

行きつけの食堂でいつも同じ料理(牛肉の石焼きビビンバ)を食べていると、同じ料理でも日によって美味しかったりまずかったりする。

作り方にブレがあるのかな。

具も、例えば卵が日によって焼き卵だったり半熟卵だったりする。

具の量が少なかったり、多かったり。

肉の量が少なかったり、多かったり。

肉が多い時は、脂分のおかげで美味しくなっている気がする。

今日は肉が少なくて、脂分が不足していた。

ごはんも少し水分が多く、具にうまく合っていなかった気がする。

まあ、こんな日もあるよね。