日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。生産性を上げるために、休憩時間に運動をしよう。

今日の良かったこと。

・アニメ「ゼロから始まる魔法の書」をアマゾンプライムビデオで一気に見ることができたこと。

・仕事を進めて、根が詰まってきたと感じたときに、途中でも仕事を止めることができたこと。毎日生産的に過ごすために、疲れた感覚を持ったら休むことを徹底しよう。

・作った野菜炒めが美味しかったこと。普段雑に自炊をしていて、調味料を適当に複数入れていたために、美味しく作れないことが多い。今日は加える調味料の種類を少なめにしたら、美味しく料理できた。本当は、美味しい料理を作るために、料理本を見て手順を追って、調味料もきちんと量り、食材の分量、加熱時間などいろいろ気を使わなければと思う。しかしながらそこまで本気で料理をしようと思っていないのが現状だ。そこそこ美味しくできればいいやと思っている。

 

日々座りながら、学習や研究に勤しんでいると、息が詰まってくる。

座りすぎて腰を痛める感覚がある。

最近は意識的に、仕事や学習の間に外に出て散歩をするようにしている。

デスクワーカーこそ、意識して体を動かすようにしよう。

運動をしたほうが、頭も働いて生産性が高まるのである。

 運動をすると、脳内神経伝達物質の働きが活発になる。

また、運動をすることで、脳神経細胞の増加に必要なBDNF(脳由来神経栄養因子)というタンパク質が増加する。

詳しくは以下の書籍を参考。

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

 

 

これ以上考えても仕方がないな、何も思い浮かばない、と思ったときには、無理して作業や仕事を継続するのではなく、一旦休むようにしよう。

体を動かして、リフレッシュしよう。

そうすることで、毎日の生産性は上がるのである。