日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。電動ひげそりを部分的に壊してがっかりしている。

今日の良かったこと。

・根を詰めすぎていることに気がついて、途中で仕事を切り上げることができたこと。

・アニメ・ぎんぎつねがハートフルで見ていて心が動かされたこと。

・がっかりすることがあってもうまく気持ちを整えることができていること。

 

今日電動ひげそりを落として部分的に壊れてしまって、地味にショックを受けている。

数年使っていたものだったので、壊れてしまったことにしょんぼりしている。

地味であっても、この感情をしっかり受け止めて、気持ちを整理しよう。

感情を押し殺すのではない。

ああ、残念だなあと思っていいのだ。

部分的に壊れただけなので、まだ使えるかもしれない。

仮に使えなかったとしても、また買い直せばよいではないか。

たまには手動のひげ剃りを使うのも良いだろう。

 

最近仕事に打ち込みすぎていて、感情が動かなくなっている感覚があったので、アニメ・ぎんぎつねを見て感情が動いてよかった。

ハートフルアニメは自分には必要なのだ。

帰宅しても仕事に打ち込んでいたら、感情を働かせる時間がなくなってしまう。

意識的に、感情を動かす時間を持つようにしよう。

特に今日は帰宅時、ぐったりしていた。

前頭葉あたりがかなり疲弊しているのだろうなと思った。

うまく休憩を取っているつもりでも、積み重ねで疲労がどっと出てしまうのだろう。

休もう!