日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。精神が興奮している。

今日の良かったこと。

・研究を進めることができたこと。やりがいを感じて、ドーパミンがドバドバ出ている感覚を持った。

・読んでいたミヒャエル・エンデの長編小説『モモ』が面白くて感慨深かったこと。モモという浮浪児の女の子が、時間泥棒の灰色の男たちから奪われた時間を取り戻すためにたたかう話である。忙しさで我を忘れて、楽しさや幸せを感じる心を失っていないかと自分を振り返るきっかけになった。

・どうしたら心の平穏を保てるかと常に自分の精神状態を見つめられていること。嫌なことを思い出しそうになったとき、自分を客観視したり、多角的思考をしてみたり、アドラー心理学的に課題の分離をしてみたり、怒りはストレス発散や人をコントロールするために持ち出した感情だと考えてみたりしている。

 

今の研究が楽しくできていて、精神がハイになっている。

ドーパミンがいっぱい出て、興奮気味になっている。

適度なワクワク感は良いものだと思っている。

一方、過度に精神が興奮している状態になると、不適切な行動を取るかもと、ちょっと冷静になろうとしている。

今の自分は、バトルマンガやアニメを見るだけで、過度にハイな精神状態になるようだ。

ドキドキ感も過度になるとストレスになるので、程々な精神状態を保っていこう。