日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。平和な日常を送っている。

今日の良かったこと。

・じっくり研究することができたこと。

・脳内で聞こえてくる他人からの批判の声を、関係ないこととスルーしようとできていること。(この文章を書いている時点で完全にスルーはできていないと思っている)

・常に自分が幸せを感じられる行動を取ろうとできていること。

 

幸せを感じるためには、不幸を知っていないといけないと思っている。

幸福も、不幸との対比で生じてくるものなのだと思っている。

毎日平和だと平和のありがたみがわからないが、ある日不幸を味わうと、その後いつもの日常が幸せに感じる期間を味わえるだろう。

 

毎日平和に過ごしていても、文句や愚痴や不満が出てくることもあるだろう。

そんな時は大抵、継続的に平和な日常を送っていて、たまの些細なことに過剰反応しているだけなのだろう。

些細なことに対する愚痴や不満や文句が頭に生じてきたら、自分は今平和で幸福なんだと気づけるといいな。

 

音ゲーでキーを強く叩きすぎているためか、指の関節が少し痛んでいる気がする。

できるだけそっとキーを押すように心がけよう。

自分の癖を直すのはなかなか大変だろうが、意識し続ければ直すことができるだろう。

悪い癖は、訓練次第で直せるものなのだ。