日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

なぜ?どうやって?という疑問に対して、すぐにネットに頼ってしまう癖に気がついたので直したい

情報過食というのは、必要でない情報まで無為に得ることを継続的に行っている状態だと考える。先も「どうやったら自炊を楽しくできるか?」という疑問を持って、少し考えた後でネットで検索をしたが、すぐに欲しい情報を見つけることができない。こうして、必要な情報が得られるまで検索を繰り返していっては、必要のない情報まで取得していって、脳が混乱してくる気がしている。

 

僕はどうも疑問を持ったらすぐに検索してしまう癖がある。よくあるバグをどう直すかなど、単純な疑問ならば検索すればすぐさま必要な情報が得られることが多い。しかし「どうやったら?」や「なぜ?」といった、一口では答えることができない疑問については、検索で答えを見出そうとすると検索量が増えてしまうことに気がつく。このような疑問の場合には、すぐさまネットに頼るのではなく、自分で考え抜いて見てはどうか?と自分に言い聞かせる。

 

「どうやったら自炊を楽しくできるか?」

 

僕はよくワンパターンな料理を作りがちである。このような料理をして食事をしていると、すぐに飽きが来てしまい、「今日は外食にしようかな」という欲望に意識が向きがちである。しかしながら外食も僕の場合ワンパターンになりがちであり、外食でも、より根本的な「食事をもっと楽しみたい」という欲求を満たすことができないことを経験的に知っている。

 

自炊(外食も)を楽しくするためには、単純ではあるが、毎日違ったものを食べるのが良いのではないか?と考えている。そのためには料理の食材にバラエティーをもたせていけば良いと考える。思えば買い物に行って、今日は何を買おうかなとスーパーをまわりにまわっては、いつも似たような食材を買っている。まずは食材を変えてみよう。そして調理法も工夫してみるとよい。現在、焼くと煮るのみの調理法しかしておらず、揚げる、蒸す、茹でるといった調理法を行っていない。調理法も増やしていこう。

 

食材のレパートリーを増やして、調理法を変えるのは良いが、肝心の何を作るか、についてのビジョンがまだない、のでビジョンを持っていこう。現在冷蔵冷凍庫に有るのは牛肉、人参、ブロッコリー、カリフラワー、チーズ、そうめん、米、卵、わかめ、ケチャップ、醤油、テリヤキソースである。何が作れるかな?リゾットのようなものが作れるかもしれないし、オムライスが作れるかもしれない。料理もレシピに頼らずに、自分で考えてみよう。ただ、どんな料理を作るか?のビジョンはしっかり持っていきたいな。