日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。ダラダラすることをなくそう。

今日の良かったこと。

・研究を進めることができたこと。人の論文を読んでいて、わからない所をなぜわからないのか考えるようにできたこと。自分の知識不足なのか、考え不足なのか、その論文が間違っているのか、判断できるようになろう。

・自分が「これは今は何となく違う」と思うことはすぐにやめて、やりたいことを考えてやるようにできたこと。音ゲーをしていて、最初の30分くらいは自分の上達を感じられて楽しいが、しばらくすると集中力が切れてきてグダグダやっている感が出てくる。その自分の気持ちをすぐに察知して、ゲームを中断できたこと。ゲームをやめて、代わりに本を読み始めると、しっくりきた。

・思考が循環していることに気がついて、思考のループから抜け出せるように行動を工夫することができたこと。仕事での考え事で行き詰まってきたら、休憩を挟んで、思考を一旦止めるようにした。再開するときにも、考えていることについて俯瞰して、視野狭窄に陥っていないか気にするようにできた。

 

最近は考え事をしながらダラダラと食事をしている。

食べることに意識を向けることができておらず、食べ過ぎていると思う。

食べすぎていると分かっていても、たくさん食べる習慣がついてしまっていて、ついつい食べすぎてしまう。

消化器官に負担がかかっている感覚がある。

食事の量を減らして、体をいたわるようにしよう。