日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。幸せを感じることをする。

今日の良かったこと。

・自分が幸せに感じることを考えて、実行するようにしたこと。気分が落ち着く書籍を読むことができたこと。音ゲーの上達のため、時間を決めてゲームに取り組むことができたこと。グダグダにならないようにゲームを切り上げることができていること。

・最近、食べ過ぎであることに気がついて、意識的に食べる量を減らすことができていること。過度に食事量を減らしてはいないこと。適正栄養摂取量を意識しよう。

・自分が「これは違うな」と思うことはやらないようにできていること。書籍で、読むのが大変に感じて読む緊急度も高くないものは、飛ばし飛ばし読んだり、読むのをやめたりできている。

 

読書が趣味である。

読んでいて、まとまりが悪い本や、文章が読みづらい本に出くわすことがある。

漢字が多いものや、事実列挙が延々と続く本は自分にとって読みにくく、内容もあまり入ってこないように感じる。

「これを学んだら視野が広がりそうだな」程度の興味で手にとったものの、読みづらい本は読むペースが落ちがちである。

自分の性格上、「買ったものは最後まで念入りに読みたいな」という思いが湧いてくる。

しかし、読み辛いものを、無理に読み進めていては、自分が可愛そうだ。

自分を大切にするために、自分に無理強いすることをやめよう。

自分が幸せになることをするようにしよう。