日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

社会貢献したい(承認欲求が強く出ている)

自分はなかなか社会に貢献できていなくて、悶々としている。

もっと人に喜ばれるような、やってありがたがられるような仕事をしたい。

(承認欲求が強く出ている)

そのためには、どうするか。

「この情報、発信したら嬉しがる人がいるんじゃね?」的な情報を探して、発信していくことが重要なのだと思う。

最近読んだイケダハヤトさんの本に、ニッチな分野の価値ある情報を発信すると、ありがたがられるというようなことが書いてあった。

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 

自分は超個人的なことばかり発信していて(しかも割とネガティブなことばかり)、人が喜ぶような情報を発信できていないことに前々から気がついている。

このブログも「雑記ブログ」として運営していることもあり、それでもいいと思っているフシがある。

「人に読まれなくてもいいや〜」と本末転倒な事を考えてしまうこともある。

 

なかなか本気になれないのは、自分の弱点なのだ。

どうしたら本気になれるか。

情熱を傾けられるものを見つければよいか?

むしろ今までやってきていることに、情熱を傾けるよう意識することが必要なのではないか。

 

自分の軸がなくて、迷走しがちな生活を送っている。

何に情熱を傾けたら良いのか、よく分かっていない自分がいる。

・・・

生活の軸を作ることから始めよう。