日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。やる気がでないのは、動かないから。

今日の良かったこと。

・自分の体調について気遣うことができたこと。

・歯茎の痛みが少し引いてきていること。

・楽しくアニメを見ることができたこと。

 

一週間を通して、気分を一定に保つことができていない。

仕事へのやる気に満ち溢れている日もあれば、何もする気が起きない日もある。

何もする気が起きない日、なぜやる気が起きないのだろうか。

 

やる気を出すためには、BERI(body, experience, rewards, ideomotor)である。

のうだま1 やる気の秘密 (幻冬舎文庫)

のうだま1 やる気の秘密 (幻冬舎文庫)

 

やる気がでないな〜とおもっている時は、大抵、PCの前、椅子に座ってしばらくじっとした後である。

じっとして体を動かさない時間が暫く続くと、頭が働かない感覚に陥る。

やる気を出すためには、体を動かせばよいのだ。

座りすぎているなと思ったら、立ち上がって、部屋を歩き回ったり、外に散歩にでかけたりすれば良い。

 

あるいは、新しいことを始めようと計画を立てるのもよいであろう。 

歌を歌って、歌い手になりきってみるのもよいであろう。

 

何もする気が起きないのは、性格のせいではなく、動きが少ないなどの生活習慣が原因であるのだ。

積極的に動くようにしよう。

多動力という言葉もあるように、動き回ることで、脳もイキイキするであろう。

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)