日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。元気が無い時は笑いか読書か。

今日の良かったこと。

・気分が落ち込んでいると気がついて、自分で自分を励ます方法を試すことができたこと。笑える動画を見ることで、元気を取り戻すことができたこと。

・自分に不足していると感じている栄養素について考えを巡らせ、必要だと思う食べ物を食べることができたこと。フルーツ類が足りていなかった。リンゴやバナナを買って食べることができた。

・自分の軸を持つことについて考え直したこと。今の自分の軸は何だろうかと考えたこと。

 

これさえあれば生きていけるというものは何だろう。

自分は笑える話やエピソードが好きなのだと思いだした。

気分が落ち込んでいる時、何をしても元気が出ないだろうと思いこんでいた時に、笑える動画を見たら、めっちゃ元気が出たのだ。

「何もする気が起きない・・・」と思う時は、笑いを求めるようにしよう。

 

笑いを求めても、笑えるものを思いついたり、笑える物事を見つけられなかった時はどうするか。

第二の「これさえあれば生きていける」ものとして、自分には読書がある。

堅い本ばかり読んでいては逆に元気がなくなってしまうので、元気がない時は、元気が出るような本を探して買って読んでみよう。

 

元気が出ない時には、なかなか行動に移すことができなくなっているものだ。

それでも、「元気が無い時は、こうする」と決めていれば、行動に移りやすくなる。

 

元気が無い時は、笑いを求めるか、元気が出る本を読むか、と決めた。