日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。3人で会食する話。

今日の良かったこと。

・遠征することを考えて、実際に実行することができたこと。普段行かない日本食レストランとスーパーに行くことができたこと。

・買い物時、普段買わないような食品を買うようにしたこと。普段マンネリな生活を送っている自分に新鮮な感覚を味わわせる努力をしたこと。

・昼食の量が多かったため、食い過ぎにならないように夕食を軽めにできたこと。

 

3人でテーブルで食事をする時に、1人(Aさん)は片側に座って、もう2人(Bさん、Cさん)はもう片側に両隣で座る状況を考えてみよう。

BさんはAさんのちょうど向かいに座っている。

CさんがAさんと話している時に、Aさんが突然怒り出した。

Cさんは自分が何か悪いことをしたのではないかとあわあわしている。

ギスギスした雰囲気の中、今度は怒っていたAさんが徐々に顔を歪め始めて顔をうつむけて震えだした。

何が起きているのだろうか。

 

実はAさんが顔をうつむけて震えだす前に、対面のBさんが何の脈絡もなく変顔をしだしたのだ!

AさんはBさんの変顔を見て、怒るのをやめて笑い出しそうになるのを堪らえようとしたのだ!

AさんはCさんに笑っていることを悟られないように、うつむいたのだ。

CさんはBさんの顔が見えないために、Aさんに何が起きているのかわからない。

そのためにCさんはAさんが情緒不安定なのかと考え始めてしまう。

 

Aさんは笑いをやっとの事で抑えて顔を挙げたのだが、眼の前にまた別の凄まじい変顔をしているBさんが目に飛び込んできた!

Aさんはまたもやうつむいて震えて笑いをこらえる!

Cさんは何が起きているのかわからない!

 

っていう状況を作れたら楽しそうだな、と思う今日このごろである。