日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

遠征して日本食レストランと韓国系スーパーに行ってきた

家から電車と徒歩で計1時間ほどのところにある日本食レストランに行ってきた。

 

近所にも日本食レストランはあるのだが、気軽に行けるところには数が限りがあって、かつ「いつでも行ける」感とマンネリ感があったので、遠征したのである。

近所の日本食レストランでは、メニューは日本食でも味が少し日本のものと違ったりしていた。

もっと日本の味に近いものが食べたい!と思ったのも、遠征のきっかけである。

 

店に入って、日本の定食屋と同じメニューで品が豊富で、感動した。

近所ではここまで日本食メニュー豊富な店はなかなかない。

今回は麻婆豆腐を注文した。

味は日本で食べるものとだいたい同じで美味しかった。

塩味が効きすぎていた感と、量が多くて塩分が気になる感があったが、それはそれで新鮮な気分だった。

たまには遠征して、いつも行かないような店に行ってみようと改めて思った。

(アジア料理店がいいな。)

 

レストランのそばに、韓国系のスーパーのH MARTがあって、食後に寄った。

韓国食品だけでなく、日本食品もそれなりに置いてあり、家の近くのスーパーでは買えないものがたくさんあった。

普段買いたくても買えないものがたくさんおいてあって、危うく買い過ぎそうになった。

(きちんと自制した。)

Korean Yamなるものが置いてあって、興味を抱いて買ってみた。

さつまいものような見た目なのだが、日本のさつまいもは英語ではJapanese Yamである。

Korean Yamはさつまいもとは違うもののようなので、違いを味わってみたい。

他にも日本でおなじみのお菓子類(コアラのマーチかりんとう)や、乾麺、納豆を買った。

近所のスーパーでは見かけることができないものである。

 

遠征で韓国系スーパーに行っただけなのだが、自分は日頃狭い世界で生きているなあと思った。

広く世界を見渡せば、もっと楽しいことがたくさんあるはずなのだ。

頭では分かっていても、なかなか旅行などの遠征に踏み切れないでいた。

自分を楽しませるために、色んなことを体験していこう。

 

自分を棚に上げて言うわけではないが、愚痴っぽい人やネガティブな人とは関わらないようにしよう。

(自分もネガティブなところがあるとは思いつつ)ネガティブな人と関わっていると相乗効果なためか、自分までよりネガティブになってしまう気がする。

自分が相手の思い通りに動かないからといってブチギレるような人とは関わらないようにしよう。

なぜ自分が相手の思っているように動かなければいけないのだ。

自分がどう行動するかは、自分が決める課題であって、相手の課題ではない。

 

そして相手がなんと言おうが、自分がどう感じるかを決めるのは自分の課題である。

相手の言動に気を惑わされないようにしよう。