日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

作業用BGMについて。朝食について。

作業用BGMで歌があるものは、集中力を妨げるという話をよく聞く。

しかしよく考えると、作業用BGMを聞いていなくても集中できないことはしばしばある。

まったく仕事や作業が手につかない場合に、最初の景気づけとして、好きな作業用BGMを聞くのは良いことのような気がする。

脳科学的には正しくないのかもしれないが、まったくやる気が出なくイライラしてしまうときには、積極的に作業用BGMを聞くようにしてみよう。

 

好きな曲を作業用BGMにする利点として、仕事中にふとネガティブ思考に陥りそうになった時に、そのネガティブ思考からすぐに気をそらすことができることが挙げられる。

ネガティブ思考をしそうになったら、曲の方に意識をそらせばよいのである。

好きな曲なので、聞いていると安心感を感じて気分が安定してくるであろう。

 

朝食を軽くしすぎると、午前中イライラしたり仕事や作業が手につかなかったりする。

もう少し食事量を増やして、昼食までの仕事効率アップを目指そうと思う。

今日はさつまいも1個を朝食に追加してみた。

プロテインのみのときよりも、気分は安定している感覚がある。

様子見で、朝食の最適なとり方を模索していこう。