日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。「今ここ」を大事にする。

今日の良かったこと。

・じっくり研究できたこと。考えすぎて頭がパンクしそうになったので、途中で止めることができたこと。視野狭窄になって細かいことを気にしすぎていないか一度見直してみよう。目標を見て全体を俯瞰してみよう。

・いつも買っている全粒粉がスーパーに置かれなくなって、食生活を見直すきっかけになったこと。主食を小麦から別のものにすることを考えよう。

・引っ越しのための事務作業を進めることができたこと。早め早めの準備が大事だと心得よう。

 

今日は一日忙しない感覚だった。

研究生活の区切りめになる時期だからだろう。

何かと落ち着かなくなるだろうが、それでも気持ちを落ち着けるように意識して、毎日を幸福な気分で過ごしていこう。

「今ここ」を大事にしよう。

仮に今日が最後の一日だったらどうするかと毎日考えて、充実した毎日を送っていこう。

自分が嫌がることを自分に強制しないようにしよう。

 

自分で考える習慣は大事だ。

他人に自分の思考を奪われないようにしよう。

他人が自分の言葉を代弁するかのように自分の話を遮ってきたら、その人が話した後にこっそり堂々と訂正するようにしよう。

 

自分が考えたことを大事にしよう。

考えすぎて疲れないようにしよう。

将来の心配をしすぎないように。

「〜〜だったら困るな」と思ってなかなか行動に移せないことがあったら、「あとで困ればいいじゃない!」と考えて、行動してみよう。