日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

砂糖を取りすぎた。文章を書くことについて。習慣について。

ここ2日砂糖(原料)を取りすぎたためか、体が少しだるい。

今日は床からなかなか起き上がれなかった。

 

砂糖をそのまま食べると、お腹への満足感が少なくて、取りすぎてしまうのかもしれない。

料理に使えば、取りすぎずに済むかもしれない。

 

朝起きる時間が、朝活をするのには少し遅いかもしれない。

どうしたら日常の活動量を最大化できるかについて考え抜こう。

できるだけ、いろんなことを習慣化してウィルパワーを節約するようにしよう。

 

ブログのネタが思いつかずに、毎日の日記ばかり書いてしまっていることが悩みである。

もっと人様に役に立つブログを書きたいなと思いつつ、できていない自分がもどかしい。

どうしたら役立つブログを書くことができるだろうか。

 

そもそも自分はなぜブログを書いているのだろうか。

文章を毎日書いてアウトプットすること、文章力を向上させることが主な目的である。

文章力を向上させるために、人に伝わる文章を書く心がけをしていこう。

思いついたネタをノートに書き留めておいて、これは人に伝えたいと思うものを、秩序立てて文章化していこう。

 

自分はあまり「役立つブログ」と言って気構えないようにしよう。

というのは、自分はあまり気構えると、毎日継続できない質であるからである。

毎日文章を書くことを第一義としよう。

なぜ毎日文章を書くのか。

自分とのコミュニケーションと考えているところがある。

文字に起こさないと、考えが進まないことはママある。

 

一日の終りに、今日あったことを具体的に書いていたときは、毎日続けるのが大変ではあったが、脳がうまく動いていった記憶がある。

最近は具体的な事を文章に書き起こせていないためなのか、そのときよりも脳がうまく動いていないかもしれない。

 

自分は習慣を崩さないといけない時に、抵抗を感じる。

自分にとって、毎日の習慣が安全基地となっているのかもしれない。

習慣を崩すことは、安全基地を壊されることと感じるのかもしれない。

習慣をたくさん持っておいて、安心感を持つようにしておこう。

安心感が、チャレンジすることへの原動力になる。

安全基地を多く持つようにしよう。