日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。アニメを見続けてしまう習癖について。他

今日の良かったこと。

・やりたいと思ったことを気ままにすることができたこと。

・自分の心の声に耳を傾けるようにできたこと。

・見たいと思っていたアニメを一気観することができたこと。

 

アニメを見終わった後、気が抜ける感覚を覚えた。

空想の世界から、現実の世界に急に引き戻されると、脳がすぐに適応できないのかもしれない。

アニメを見ている間深い考え事をしていないが、現実に戻るといろいろと考え始めてしまう。

 

アニメを見る時に、面白いアニメでも、1日ずっと見続けるのはやはり大変であると感じる。

集中力が最後まで持たなくて、最後の話数あたりでは、うまくストーリーを終えている感覚がなくなっている。

(それでも惰性のためか、見続けてしまう。)

 

たまになら一気見も良いであろう。

ただ頻繁にやってしまうと、自分の物事を考える力が衰えてしまう気がする。

人とお話したり、自分の思いや感情を書く時間が削られてしまって、アウトプットが少なくなって、思考の便秘になってしまいそうである。

このようにブログを書いたり、日記やノートを書くようにして、思考の便秘にならないようにしよう。

 

失敗をしても、くよくよしないためには、気にしすぎないようにしよう。

失敗から反省して学んだ後は、綺麗さっぱり忘れるようにしよう。

自責を繰り返さないようにしよう。

 

嫌な思い出は、人生の経験を積んでいくと、自然と増えてしまうものである。

過去の嫌なことをいろいろ思い出していたら、身が持たなくなってしまうだろう。

嫌なことを思い出してしまうのは、人の性なのであろう。

嫌なことを思い出しても、そんなもんだ、仕方がないと思うようにして、その性を受け入れていこう。

 

楽しいことを考えるようにしよう。