日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。自己効力感が高まっている。

今日の良かったこと。

・研究を楽しくできていること。研究を進められていること。

・アニメ幼女戦記をCrunchyrollで見始めて、面白くてテンションが上っていること。設定や描写の細かさに脱帽している。オープニングとエンディングが個人的に好き。

・無理に仕事をしすぎないように意識できていること。仕事をし続けると根が詰まって頭がパンクして生産性が落ちる感覚があるので、積極的に休憩を入れるようにしている。休憩を挟むと、根詰まっていた時には気が付かなかったことにすぐに気付けたりして驚く。

 

現在、自分の人生をうまく自分でコントロールできている感覚を持てている。

特にちょっと前から何かが大きく変わったというわけではない。

変わったのは自分の意識だろう。

自分の思い通りに研究という知的生産活動ができているのが良いのだろう。

忙しくしていると嫌なことを忘れられるという事実に、納得である。

嫌なことを考える代わりに、生産的な活動に目を向けることが、幸せな人生を生きていく上での秘訣なのだろう。

今後、囚われ思考や苦しい思考をするような時には、生産的なことに意識を向けるようにしていこう。

時には悩むことも必要かもしれないが、ずっと悩んでばかりでは苦しいので、ほどほどに。