日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。もっと気楽に生きよう。

今日の良かったこと。

・仕事を進めることができたこと。行き詰まってきた時に、一旦行き詰まっていることから離れて、別の仕事を進めることができたこと。

・漠然と焦燥感に駆られていることに気がついていること。きっと仕事の締切があるために、その締切に仕事を間に合わせようと、焦りを感じているのだと思う。また、年度が終わりに近づいて、環境が変わることに対して不安感もあるのだろう。

・仕事だけでなく、読書・運動・料理という趣味も毎日欠かさずできていること。

 

人生は楽しんだもの勝ちという言葉をどこかしらで聞いたことがある。

今になって、この言葉が腑に落ちてきた。

自分がどんな状況にあろうと、今現在の自分がどう感じているのかが、自分が幸せかどうかを決めるのだろうと思う。

嫌なことを考えることに現在の時間を使うのか、それとももっと楽しいことやいい気分になることを考えることに時間を使うのかで、自分は全く別の気持ちになるだろう。

嫌なことを考えることをやめ、楽しいことに目を向けるようにしよう。

過去を後悔することに時間を費やすのではなく、これからどうすることができるかといった建設的なことを考えることに時間を費やそう。

 

人が自分をどう思っているかと気になってしまう時がある(今だ)。

自分がこんなことをしていたら、あの人はどう思うだろうと思うことがある。(別に悪いことをしているわけではない)

焦燥感や不安を感じているのは、他人の目が気になっているからなのだろう。

自分に自信を持って、自分の行動を自分自身認めてあげよう。

これでいいんだよと、自分に言ってあげよう。

自分に厳しくしすぎるのではなく、もっと気楽にやっていいんだよと言ってあげよう。