日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

朝の寝起きについて。休日の外出について。他

今日は朝の寝起きがだるい。

昨日おとといに引きこもっていたからであろうか。

食事も、同じものばかり食べているために、栄養が偏っているかもしれない。

休日でも、日中外に出るようにして、食事もいつもと違うものを食べるようにしよう。

 

セロトニンが不足しているためかどうかはわからないが、嫌なことを思い出してイライラしそうになる。

平日仕事にでかけているときは、あまり嫌なことを思い出すことはなかったと思う。

やはり外に出て偏食しないことが、精神的な(肉体的にも)健康生活に必要なのだろう。

 

なぜ休日あまり外にでないのか。なぜ偏食してしまうのか。

考える手間を省いて、脳を休ませたいと無意識に思っているのかもしれない。

一度外に出て新鮮な体験をすると、気分がいつもよりはスッキリすることは分かっているのだ。

その事を思い出して、外に出るという行動に移していこう。

 

仕事などで思考が行き詰まってしまったときには、時間を空けて考えるようにしよう。

行き詰まっているときは、それ以上考えても良いアイデアが浮かぶことは殆ど無い。

加えて、行き詰まっている時に不必要に考えると、ストレスが溜まって疲れ果ててしまう。

自分のご機嫌をとるように、思考も休み休みすることを心がけよう。