日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

過去の偉人に想いを馳せて勇気づけられている。

今日の良かったこと。

・勉強の仕方について見直すことができたこと。思うように勉強が進められていない感覚があるので、改善方法を考えていこう。

音ゲーの練習をできたこと。いつも決まった曲ばかりやっていると飽きてくるので、いつもと違う曲もネットからダウンロードしてきて試してみた。自分の現在のレベルに合った曲がなかなか見つからずに、探すのに苦労した。

・人間関係について考え直すことができていること。人との距離感を大切にしていこう。

 

日常のマンネリ化が止まらない。

どうしたらより刺激のある日々を過ごすことができるのだろうか。

旅に出るのが良いだろうか。

(最近はコロナウイルスが流行していて、積極的に遠出する気になれないでいる)

新しい出会いを求めればよいだろうか。

人が恐くて積極的になれないでいる。

新しい趣味を始めたら良いだろうか。

すでに多くの趣味を持っているが、最近やれていない趣味がある。

そんな趣味を再開してみたら良いのではないか。

 

過去の偉人には鬱に悩まされていた人も少なくないと聞く。

マックス・ウェーバー夏目漱石、マリ・キュリー・・・。

偉大な仕事を成し遂げるような人たちでも、気分障害になるのだ。

中にはうつを乗り越えて偉業を遂げた人もいるのだろう。

そんな彼らに想いを馳せて、勇気づけられる。