日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。朝食について再考。他

今日の良かったこと。

・30分間隔で仕事や作業を切り替えるようにしたら捗ることを再発見したこと。

・好きな曲を聞いていたほうが仕事が捗ることを発見したこと。今までは歌入の曲を聞いていると、集中できないという先入観があった。好きな曲を聞いていたほうが、囚われ思考に陥りにくくなってかえって集中力が増した。

・太陽光をしばらく浴びていると気分が上昇してくることを発見したこと。今までは、太陽光は少し浴びれば十分な量のビタミンDセロトニンが作られると思っていた(多分そうなのだろう)。紫外線を浴びすぎないように、存分に太陽光を浴びるということを避けていた。しかし気分を上げるためにマイルドな太陽光を浴びることは良いことなのかもしれない。

 

朝食で、プロテインに追加でさつまいもを一個食べたところ、午前中の気分が上がった気がする。

仕事の効率も、昨日や一昨日より上がった感覚がある。

朝食を追加したことが理由ではないかもしれないが、今後の参考にしていこう。

(朝食の量を少し増やすことを考えてみたい。)

 

帰宅後は極力リラックスする心がけをしようと思う。

しかしリラックスしようしようとすると、かえって気構えてしまってリラックスできないかもしれない。

これだと思う、好きなことをやればよいのだろう。

 

少し日々に新しいことを入れていくと、ワクワクしてきてドーパミンがでるという話を聞く。

『のうだま』にも、新しい体験をすることで、やる気が呼び起こされることが書いてあった。

のうだま1 やる気の秘密 (幻冬舎文庫)
 

 ささやかではあるが、昼食でいつも食べたことのないメニューを頼んだり、通ったことのない道を通ってみたりすると良いのだろう。

「今日はどんな新しいことをしようかな」というワクワク感を毎日持っていこう。