日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2019-11-20から1日間の記事一覧

嫌なことで自分にメリットもないことは、はっきり断る

頭でわかっていても、人に面と向かってお願いごとをされると、唯々諾々と引き受けてしまうことが多い。 自分を大切にするために、引き受けても自分のためにならないことは引き受けないようにしよう。 また、部下は上司に従うのが当然かのように、部下に雑用…

今日の良かったこと。朝食について再考。他

今日の良かったこと。 ・30分間隔で仕事や作業を切り替えるようにしたら捗ることを再発見したこと。 ・好きな曲を聞いていたほうが仕事が捗ることを発見したこと。今までは歌入の曲を聞いていると、集中できないという先入観があった。好きな曲を聞いてい…

30分間隔での気持ちの切り替えが仕事や作業の効率を上げた。反省を活かそう。仕事中にも太陽光を浴びよう。

30分を意識して、30分ごとに気持ちを切り替えるようにしたところ、仕事の効率が明らかに上がっている感覚を味わうことができた。 そういえば以前、うまく仕事が進んでいたときにも、似たようなテクニックを使っていたことを思い出す(ポモドーロテクニッ…

仕事や作業をする時間ユニットについて。内向型・外向型の人間について。

30分間隔で仕事や作業を切り替えるのが自分に向いているのかもしれない。 頑張れば1時間以上集中して作業できるかもしれないが、最近はできないことのほうが多い気がする。 まずは30分を一つのユニットとして、仕事や作業をするようにしてみよう。 仕事…