日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。マンネリから脱却しよう。

今日の良かったこと。

音ゲーの練習のしすぎに気がついて途中で止めることができたこと。

・読書できたこと。

・ゆっくり休憩することができたこと。普段あまりごろごろすることがないところ、今日はごろごろできたこと。

 

脳をバランスよく使えている感じがしない。

マンネリ的な生活を送っている。

生産的建設的な活動ができていない感覚がある。

音ゲーの練習で指を動かして脳を刺激するのも良いが、時間に制限をつけるようにしよう。

ダラダラと練習していても、上達効率が悪いと感じている。

どうしたら上達が早まるか、考える時間をもっと持とう。

 

練習をしすぎると、脳の特定の部分を酷使してその部分が疲労して、だんだん練習の効率が悪くなるのかもしれない。

筋トレでも、毎日のワークより超回復を考慮した一日置きのワークの方が筋力をつけるのに効率が良いと言われている。

脳のトレーニングでも似たような事があるのではないだろうか。

(科学的な根拠があるかどうか?)

 

毎日同じことをしていると、マンネリ化して効率よく活動できなくなる体験をしばしばする。

脳の同じところばかり使っているから、脳が疲弊して活動性・生産性が下がるのではないか。

(個人的な意見)

 

マンネリ化と脳に関する記事を見つけた。

UMKテレビ宮崎の特集。

意識的に毎日違ったことをして、脳を鍛えていこう。

www.umk.co.jp