日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。歯並びが乱れて自律神経が乱れている。

今日の良かったこと。

音ゲーの練習をできたこと。

・勉強を進めることができたこと。

・オーバーワーク気味に気がついて、途中で止めることができたこと。

 

最近体のだるさを感じている。

歯並びが悪くなってかみ合わせが悪くなっているからかもしれない。

以前にも、歯並びが悪くなった時に自律神経が乱れて同じタイプのだるさを感じていた時期があったことを思い出している。

歯列矯正をするのを検討する必要があるかもしれない。

 

仕事をしていても、数週間前と比べて早く疲れてしまってだれてしまう。

無理に仕事を進めようとしても、頭が働かないために、効率が上がらなくなっている。

こんな時期もあるのだと割り切って、無理をせずに仕事を続けていこう。

 

自律神経の乱れには、マインドフルネスをすることが有効なのだと思っている。

仕事の合間に短時間のマインドフルネスを実行して、こまめに休憩を取るようにしよう。

デフォルトモードネットワークが働いて、休憩中にも色んな事が頭の中を巡っている気がする。

頭に余計なことが浮かんできたときには、それに気がついて、あるがまま思考が流れていくのを待とう。

 

帰宅してから音ゲーをしてると、交感神経が高ぶって休息ができないと感じている。

音ゲーも程々に、と思いつつ、ついやってしまう。

しかし「あ、これは無理してるな」と思ったら、ゲームをすぐに止められるようにしよう。