日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。自分を犠牲にしないようにしよう。

今日の良かったこと。

音ゲーをとことんすることができたこと。

・ゲームの休憩の間にジョギングと筋トレをすることができたこと。

・外が晴れていて気持ちよかったこと。

 

音ゲーをやりすぎて、プレイ中に変に力が入る癖がついてしまった。

力んでしまうと、上手く指が動かないので、精度良くキーを押すことができない。

力みをなくすために、プレイ時間を短くしよう。

できればゲームをしない日を設けよう。

 

嫌な奴からメールが来ていてイラッとしてしまう。

ただの仕事上の人間関係なのに、友達かのように連絡取ってくることにイライラしてしまう自分がいる。

これも人間の性なのだろう。

仕事を押し付けてくる奴に構うと、無限にやりたくもない仕事が自分に割り当てられてしまうので、スルーしよう。

「お前の仕事だろ」と言ってきても、「それは自分の仕事ではない」と毅然な態度でいよう。

 

自分の都合ばかり考えているやつと構うと、振り回されて、いつの間にか自分が自分を犠牲にしてしまって、苦しむことになる。

(こういう自分も自分の都合ばかり考えているフシがあるかもしれない。他人に迷惑かけないように意識しよう。)

どんな場合にも、自分を犠牲にしないようにしよう。

そのために、次の基準で行動するかどうかを決めていこう。

第一に、自分がやりたいかどうか。

第二に、自分にとって利益になるかどうか。