日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。音楽熱が高まっている。

今日の良かったこと。

音ゲーの上達が目に見えていること。どんどん難しい曲ができるようになってきていて、嬉しい。毎日適度な練習をすることで、指が動くようになって確実に上達するのだと身をもって分かった。

・勉強を進めることができたこと。最近の人工知能の発展具合を俯瞰できつつある。

・体調を整えるために、無理をしないようできていること。

 

音ゲーも良いが、ピアノもやってみたい。

ピアノの演奏をしている動画を見て、自分も動画の人みたいに指を自由自在に動かしてきれいな音楽を奏でてみたいと思っている。

楽器禁止のアパートから引っ越して、電子ピアノを購入して弾くのを思い描いている。

 

電子ピアノはどれが良いかしら。

電子ピアノでも、鍵盤がグランドピアノやアップライトピアノと似た感覚で弾けるものがあるようだ。

電子ピアノだと繊細な音が出せないのではないかと危惧している。

値段と相談して決めていこう。

(引っ越したあとにもピアノを弾く熱意が残っていたら)

 

ピアノに関する情報が載っているホームページ「PTNA」を見てみる。

www.piano.or.jp

やっぱりキーボードピアノがいいかな〜と思っている。

スペースを取らないこと、値段が安いこと、持ち運びが簡単なことがいいな〜と思っている。

鍵盤の押し具合で強弱が出せるか、鍵盤の数は61〜76らしいが引きたい曲を弾くのに十分なのか、懸念事項もある。

昔々にピアノを弾いていたときには、88すべての鍵盤を使う曲は弾かなかった記憶がある。

自分のレベル的にも、最初は88もなくてよいのではないだろうかと思っている。

 

ピアノ熱が引越し後まで残っていたらいいな。