日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

リラックスできることをしよう。

今日の感謝すること。

・自分のためにたくさん時間を使えていること。現在の自分の環境に感謝である。

音ゲーの上達を再度感じられていることに感謝である。毎日似たり寄ったりの曲をプレイしていたときはマンネリを感じていたためになかなかうまくプレイできていなかった気がしていた。最近は曲の選び方を工夫してマンネリを克服することができている。

・自分の体に感謝である。毎日やりたいことをやれているのは、自分の健康があるからである。抑うつ気分を克服して、更にストレスを減らして心身ともに健康になっていこう。

 

昔のことを思い出してはストレスを感じている自分がいる。

無理に嫌な思い出を消そうとしなくてよいのだ。

抑うつ的な自分も受け入れていこう(上に書いていることと矛盾しているような。ま、いっか)。

気分が落ち込みがちなときは、感情が動くような小説を読むと良いだろう。

精神が落ち着くような本を読もう。

くすっと笑えるような本を読んでもよいだろう。

好きな曲を聞いて気分を落ち着けるのもよいだろう。

精神が参っている時には、自分を労ることを考えてみよう。

どうしたら自分は落ち着くだろうか。

好きなことでも交感神経を活発に働かせるようなことは、精神を落ち着けるのに向いていないだろう。

リラックスできることをしよう。